スポンサーサイト


3月11日(金)地震 そのとき猫達は。。。

P1130239_2.jpg
おか~さん 『ものすごい地震でした。私は阪神大震災の被災者です。
       でも、地震に慣れるなんて事はありません。
       あの日の事が蘇って来て、何とも言えない不吉で嫌な気分になりました。
       初めは大した揺れではありませんでした。
       でも、それが収まるどころか、加速がついて揺れが大きくなり、
       恐ろしくなって机の下に潜りました。
       その間にミルクがビューッとテレビボードと窓の間の隙間に逃げ込みました。
       クッキーは2回のサンルームでお昼寝をしていたはずです。
       ミルクは今もカーテンの陰で避難しています。

P1130237_2.jpg
おか~さん 『揺れが少し収まってリビングから出てみると、クッキーがいました。
       ああ、良かった。 シッポを太くして興奮してます。
       そして、クッキーは今も机の下で避難しています。
       ウチの猫達、イザとなるとちゃーんと安全なところに隠れています。
       クッキー&ミルク 結構賢いやないの。

P1130240_2.jpg
おか~さん 『そして、私は恐る恐る2階に上がってみてもう、驚きました。
       寝室はテレビもラジオも落っこちてます。本や置物は散乱してます。
       おと~さんの部屋が一番被害が大きく、本棚の扉が壊れ、中身が散乱。
       でも、大事なドラムセットとパソコンは無事です。
       そして北側の部屋を片付けようとクローゼットの扉を開けたら、
       漬け物用のホーローバケツが頭の上に落っこちてきました。
       ぎゃーっ、首がへし折れたかと思いましたまさに二次災害です。
       皆様、無事でいらしゃるでしょうか?まだまだ余震が続いています。
       くれぐれもご用心くださいね。』

P1130232_2.jpg
おか~さん 『昼間はこんなにのどかだったのに。。。
       これを見てちょっと和んで下さい。』
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お怪我ないですか?

クッキーママ 様

こわかったですねぇ~~
私も福をキャリーに入れて外へ飛び出そうかと思いましたよ。
福はぜんぜんこわがっていませんでしたけどね。
ホーローって重くて硬いじゃないですか。
大丈夫ですか?
切れたりしませんでしたか?
被害にあわれた方々のご無事をただただ祈るばかりです。

ブー太ちゃんママさんへ

ほんと、かなり恐ろしかったです。思わず机の下に潜りながら、テレビを押さえてました。
だって、まだテレビ新しいんだもん。v-8

だけど、棚からホーローバケツが落ちてくるとはねえ。v-13
油断してました。タンコブができただけなので、ご心配なく。
早速コメントくださってありがとうございます。
福ちゃんは度胸があるんですね。
クッキーなんて机の下で唸ってましたよ。時々シャーッとか言ったりして。
一体誰に怒ってるんでしょうね。

痛い!

ホーローバケツ!痛い!お大事にね。。。
うちはガス、復帰せずです。
ホットカーペットに包まってます。。。

恐かったです。

大丈夫ですか?
長い揺れで恐ろしかったですね。
外出中で店員さんが
テキパキ誘導してくれて。この辺りは、特に被害なかったですが、帰ってテレビを見て信じられなかったです。ご無事を祈るばかりです。

大変でしたね

クッキーママさんち、大変でしたね。
家の中の物が、ままっちの家でも落ちてましたけど、
そんなにひどくはなかったです。
っていうか、まだ、全部、確認していません。
2階の方がやっぱりひどかったんですね?
クッキーママさんの頭に落ちたのが、まだ、軽めの物でよかったですよ。
これが、もっと重いものだったらと考えると、
怖いです…(^-^;
これから、片付けなどが大変でしょうが、
その際に、二次災害などないように願っております。
クッキーちゃんとミルクちゃんは、とても賢い子で、
ちゃんと隠れていたのですね。
ウチは、おろおろ組2匹と、
まったく動じない婆様1匹でした。
ままっちは、立っていられなくて、しゃがんで、
猫がどこにいるかの確認をしながら、キャリーバックを抱えてました。

おどろいたー!

クッキーママさん、おっはよう!
昨日の地震はおどろきましたね。
我が家では花瓶が倒れて、横のおひな様が水浸しに。
(お内裏様、水がしたたるいい男になったすよ。)
クッキー、ミルクもびっくりしただろうねー。
ホーローバケツは災難だったですね。
早くたんこぶ治してくださいね。
v-16

ご心配くださって有り難うございます。

こっぴさんへ
有り難うございます。幸いコブもへこみました。
ガスが使えないとお風呂にも入れないし、つらいですね。
風邪引かないように気をつけてね。

いちごママさんへ
そちらの地域は大丈夫でしたか。よかった。
吉祥寺も表面的には対した事にはなっていないようです。
ただ、皆さん「怖かったねー」とか、「食器が割れたね」とか話しているのを聞きました。
でも、まだまだ油断はできないですね。
被災地の方達の事を思うと胸がつぶれます。

ままっちさんへ
揺れている最中、私も猫達の事が一番心配でした。
でもミルクは自主的に避難してるし、私は机の下から、手だけ出してテレビを支えてました。
みんな無事で良かった。ブッチーも元気にしてますよ。

今日はひたすらお片づけに専念しました。
と言っても、そんなにひどい事になっていたのではないのでご心配なく。
この際、いらないものをすっきりさせて、おウチを軽くしてあげようと思ったのです。
なので、今度の大型ゴミと燃えないゴミの日はどっさりと出る予定です。
一軒家ってついついいらないものがたまるのよね。v-8

くろくろさんへ
はい、まるでドリフのコントでしたよ。v-15
くろくろさんもご無事なようで良かった。
いらないものはさっさと処分しなければね。v-13

大変でしたね?

今回の地震は怖かったですね・・・
うちも4階の台所はいろいろ被害がありました。
自分が寝ている部屋は寝ている間に上から物が落ちてきても大丈夫なように軽いものしか上には乗せないようにしているんですが・・・。
地震対策というより猫対策です。

うちのねこさん達もそれぞれビビってましたし
ちゃんといすの下とか何かの間に潜ってましたけど
7匹がいろいろなところに分散しているのは大変だと思いました。
もしもの時の対策も、もうすこし真剣に考えておかないと
いざという時困りますね。

ちびさんだけがやけにのうてんきで癒されましたよ^^

二次災害

揺れたね~、怖かったね~v-12
散乱の被害も大きいけどママさんの頭に落ちてきた二次災害の方が悲惨(泣)
たんこぶ、出来てないですか?
こんなに怖い思いをした揺れ以上のが東北を襲ったと思うと胸が痛みます。

ネコってホント自己本能が強いよね。
2にゃんともいい場所に避難してたね!

ご無事で何よりです。

アビシニアンルームさんへ
皆さんご無事でしたね。ああ、良かった。
今回色々考えました。猫達はそれぞれに上手に隠れていました。
もしもキャリーバッグに入れてしまって、私がこけたら。。。。
キャリーバッグの中から逃げられずにピンチになる事もある。。。v-12
それなら、自由にさせておいた方が小さな体なのでどこかで生き延びられるのかもしれない。
悩みますね。
もちろん状況が落ち着いてからなら、バスケットに入ってもらって、一緒に移動ですけどね。
7匹一緒に避難所と言うのも大変でしょうね。

peekoさんへ
病院は大丈夫でしたか?
私のすんでいるエリアはお年寄りも多いので、近所をピンポンして、安否の確認に回りました。
皆さんご無事でホッとしました。
猫達は上手に避難していましたが、しばらく興奮状態でした。
クッキーは唸ってみたり、シャーって言ってみたり、しきりに何かに怒っているようでした。
クッキーだけに見える地震大魔王でもいたのでしょうかv-236v-237

大変だったね!

 本当に、大変だったね・・・
お見舞い申し上げます。

 お見舞いが、遅くなりました。 私の妹や従兄弟も色々
あったみたいだけど、何とか大丈夫そうです。

 地震は阪神の時、被災経験があったので、ぞ~~っと
してしまいました。

 鞭打ちの症状が出なければいいけど・・・
一週間は、お首をいたわってね。

 海外からの救助隊が続々日本に到着し、期待が高まりました。
存命者の救出、スピードアップでお願いします・・・と
手を合わせる心持です。
 
 クッキーとミルクえらいえらい!!!

 ココアは、ちょっと年もあって、具合が良くないのですが
何か、地震の前日や当日の地震の直前に、奇妙な事を
していました。何か感じたのかなあ?
 こちらでも、高層マンション等では揺れをしっかり感じたそうです。



 

桃ちゃんへ

お見舞い有り難うございます。
まだまだ余震の可能性もあるので、油断できません。v-13
あの恐ろしい思いがすぐに蘇ります。
早く普通に戻ってほしいです。

ココアちゃん心配ですね。お大事にして下さい。
プロフィール

cookiemilk

Author:cookiemilk
お散歩ねこクッキーとゆかいなワンコの仲間達!
ねこ彫金作家のクッキーママがほぼ毎日更新してます。
ねこ作品も紹介してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
