

2月26日(土)お雛様の準備

P1120593_2.jpg
クッキー 『おか~さん、この箱はなんや

P1120622_2.jpg
ミルク   『私もこの中身が知りたいわ。』
おか~さん 『段ボール箱が出てくると猫達はいつも興味津々。
       それはお雛様が入っているの。あんた達のお手伝いは無用です。

P1120838_2.jpg
おか~さん 『さあ、お雛様の飾り付けができました。』
クッキー  『おおっこんなとこに入ってしまいはったんか。。。』

P1120828_2.jpg
おか~さん 『だってあんた達が狙うでしょ。』
クッキー  『で、お供えの雛アラレは

P1120827_2.jpg
おか~さん 『お出かけで疲れたおか~さんは
       母から教わって来たちょっと手抜きのアイディア料理をご紹介。
      「筑前煮の材料」って袋詰めが売ってますよね。それを使います。
       5ミリくらいの薄切りにした鶏肉に片栗粉をまぶして(袋に入れて振ります)
       ニンニクのスライスと鷹の爪、オリーブオイルをフライパンに入れて熱したら、鶏肉を炒めます。
       焼けた鶏肉、ニンニク、鷹の爪をいったん取り出して、
       水切りした筑前煮の材料をオリーブ油で炒めます。
       炒まったら、取り出した鶏肉をくわえます。
       塩こしょう、ケチャップ、オイスターソースを加えてよく混ざったら出来上がり。
       和の材料でイタリアンもどきができました。私は彩りにピーマンもプラスしました。
       メインディッシュになったでしょ
       次の日にニンニクの匂いがしても大丈夫な人はニンニクのみじん切りでやってみてね。』

コメントの投稿

Secre

お雛さま

アッという間にお雛さまだね~
ママさんはイベントを大事にしてエライです。
常にスルーしてるpeekoは日本文化をもっと大事にしなきゃと反省してますです、はい。
1年に1度、みんなに見てもらえるお雛さま、喜んでるね♪

手抜きレシピ☆
美味しそうです!
お料理ゼロのpeekoですが、メモさせていただきます!!

↓お母様が師匠なんて素敵だねv-218

完全ガード

わあ、お雛様完全ガードだ!
そうか、いたずらするやつがいるのか。(だれだろうね?)
それにしてもおいしそなイタリアンもどきだね。食べたい!
v-14


ひな祭り

クッキーママさんちは、いつも、年中行事をしっかりとこなしてますよね。
そんなところが、趣があってステキだわ。
ままっち宅では、そんなことは、まったくないわ(^_^;)
クッキーちゃん、大事なお雛様に、手を出しちゃいけません。

和風の素材でイタリアンですか!!(^^)!
それも、アイデアが良いですね。
これで、クッキーママさんは、おとうさんと仲良く食事&晩酌をするのですね。
今度、ままっちも作ってみるわ。
ぱぱっち、ビックリするかも…
ぱぱっちって、結構、頭が固くて、自分の思ったものと違う食べ物が
出てきたりすると、こっちが、むかつくくらい、すごい拒否反応を起こすんだけど、
これは、どうかしらね?(^_^;)

No title

すてきな作品展ですね。お母様の優しくてあたたかな色合いの絵に
和ませていただきました。

猫ちゃんたちみんないいこでお留守番できて
偉いですね♪♪

ミルクちゃんもうすぐ「うれしいおひな様♪」ですね。

やっぱりひな祭りはうれしい。

peekoさんへ
別に日本文化を大切にとか真剣に考えてる訳じゃないんです。
ただ、何かしら行事を作った方が毎日にメリハリがつくし、ゴハンのメニューも考えやすいのです。v-271v-275v-272v-8
お雛様も出してあげると本当にうれしそうなお顔になるんですよ。

手抜きレシピ、大阪の友達にも「もっとやってv-237」とリクエストされたので、
これからもちょこちょこ紹介してみますね。v-219

くろくろさんへ
はい、猫でもお雛様好きのヤツがいるんです。e-345
ヤツはやはり男なのでお内裏様よりお雛様の方が好きです。
このメニューなら、男の人にでもできるでしょ。やってみてね。e-461

ままっちさんへ
年中行事がないとなんだかメリハリがなくって、晩ご飯のメニューも考えにくいんです。
何かイベントがあれば張り切ってゴハンを作る私なんです。飲む口実にもなるしね。e-348e-343

パパッチが意外な取り合わせを嫌がられるなら、和風に砂糖、醤油、みりん、土ショウガでやってみてはいかがでしょう。フライパンでやっていいから、楽チンでしょ。e-454e-319

クロママさんへ
ありがとうございます。今回は母の参加しているグループ展に訪問できてよかったです。
で、猫達はお利口にお留守番できたのかなあ。
色々あったようですが、まあ体調を崩すような事はなかったのでよしとしましょう。e-456e-282
お雛様 良かったら見に来て下さいね。
プロフィール

cookiemilk

Author:cookiemilk
お散歩ねこクッキーとゆかいなワンコの仲間達!
ねこ彫金作家のクッキーママがほぼ毎日更新してます。
ねこ作品も紹介してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
