

2月16日(水)ボンタンが来た!!

CA270507_2.jpg
ノアチン 『オレんちにボンタンがいっぱい届いたんだ。
      オレはこのボンタンってヤツがちょいと苦手なんだよ。
      クッキーにやるから試してみー』

P1120679_2.jpg
クッキー 『こ、これがボンタン で、でかい

P1120689_2.jpg
クッキー  『フンフン ノアチンの匂い??』
おか~さん 『んなわけないでしょー。』

P1120693_2.jpg
クッキー  『シュッパイ匂いやー

P1120707_2.jpg
ミルク  『なんなの?これ。。。』
おか~さん 『大顔のミルクさんと比較してもこの通り
       ノアチンママ、立派なボンタンをどうも有り難う。

コメントの投稿

Secre

ボンタン

ボンタンって、甘かったっけ?
すっぱかったっけ?
あんまり、果物に詳しくないままっちです。

ボンタンと、ポンカンって、違うものだよね?

柑橘系は、クッキーちゃんも好きじゃないんじゃないの?

なんか、お料理に使えるかしら?
ゼリーとか?ジャムとか、はちみつ漬けとか?

No title

どひゃーっでっかいボンタンだ!
クッキーのシュッパーイ顔おもしろい!
v-15

No title

ボンタンだ♪
これ、昔、皮をお風呂に入れたら(ミカンの感覚・笑)お肌がピリピリして大変だったのを思い出します(^o^;)。。剥いた皮があまりに立派だったので、何か利用できないかなぁ~???なんて思ったのが間違いでした・笑。。痛かったです。。

ボンタン

ままっちさんへ
ボンタンは鹿児島とか九州の名産で、関西ではなじみがあります。
ボンタンあめは子供の頃によく食べたものです。
キャラメルみたいな箱に入っていて、ピンク色のぐみキャンディみたいなのがオブラートに包まれています。
ボンタンは皮がすごーく分厚くって、剥くと中身は小さくなります。
シャリシャリと歯触りが良く、爽やかでそんなに酸っぱくありません。
お料理はあんまり思いつかないなあ。v-15

多分クッキー達も酸っぱいのはダメですね。でもすごいクンクンしてたのよ。

くろくろさんへ
でっかいボンタンでしょ。でも皮を剥くと中身は小さいんですよね。
クッキーはずいぶんヘタの部分をクンクンしてましたけど、
多分酸っぱいのはダメでしょうね。v-15

なお丸さんへ
やはり関西人だからご存知でしたね。v-219
ほんと この皮ってもったいないほど大きいですね。
お風呂に浮かべるだけなら大丈夫でしたよ。
ほかに使い道があったらいいのにねー。
マーマレードにするにはちょっと皮がきれいじゃないんですよ。
プロフィール

cookiemilk

Author:cookiemilk
お散歩ねこクッキーとゆかいなワンコの仲間達!
ねこ彫金作家のクッキーママがほぼ毎日更新してます。
ねこ作品も紹介してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
