

11月15日(月)今日は大事なお話

P1100490_2.jpg
ノアチン 『クッキー何してんの?』

P1100492_2.jpg
ノアチン 『大事な話があるって言うから来たのにさ。』

P1100317_2.jpg
クッキー 『そうなんや、ノアチン。
      これは猫だけではない,
      ワンコ達にとっても深刻な話やねん。』

P1100525_2.jpg

おか~さん 『クッキーは字が書けないので
       おか~さんからお話しします。
       動物愛護法の改正を求める
       嘆願書の署名をお願いしています。
       読みづらくてごめんなさい。
       要約しますと,これには,
1、無責任なペットショップや繁殖業者を取り締まって欲しいこと。
2、保健所などに収容されたペット達の殺処分を止めて,シェルターにして欲しいこと。
3、ペット達が動物実験に回されないようにすること。
 等々が書かれています。
とりまとめ団体 NPO法人 地球生物会議ALIVE

ペットが大流行の裏で,悪質なペット業者が
流行の猫や犬をどんどん繁殖させて,
売れ残った子を簡単に処分したりしています。
山に捨てられるもの,動物実験にまわされるもの、
餌をやらないようにして,
大きくならないようにすることもあります。
倒産して,そのまま逃げてしまう業者もあります。

ウチのブログにリンクしている
陽だまり家の住人達
さんのところでは
そんなかわいそうなコ達を助けてあげています。
一度覗いてみて下さい。
主を失ってどうしようもなくなった
悲惨なコ達がいっぱいいます。
野良猫も野良犬ももともとは飼われていたのです。
地面から産まれて来る子なんてありえません。

P1100518_2.jpg
おか~さん 『クッキーもミルクもボランティアさんのお陰で
       うちの子になりました。
       どうかそんな不幸な子が
       一匹でも減るように署名ご協力下さい。
       
      ペットショップで売られている子達の
      すがるようなあの瞳は
      買ってもらえなかった仲間の
      行く末を知っているからなのかもしれません。』

       

コメントの投稿

Secre

ほんとそうです。

クッキーママさん、おはようございます。
ほんとそうです。
たしかに地面から生まれてくる子はいないですよね。
ことらは2日間さまよって保護されましたが、
あと1日遅かったらあぶなかったようです。
たまたま見つかって保護されましたが、
安易に放棄した方は反省してほしいです。
「ニャッ」←ことらもそうだと言ってます。
v-7

その事件…

山に犬猫の遺体を捨てた悪いヤツは、
ままっち宅に近いところで、商売をしていた人で、
ホント、その事件が発覚した時は、ビックリしましたよ。

ぱぱっちの家系の中の人でも、
猫なんだから…という古い飼い方をしている人などがいるんだけど、
(外でトイレをさせていたり、出入り自由にしていたり、
具合が悪くても、そのうちなんとかなると思って病院へ連れていかなかったり)
とても、嫌悪感を感じるけれど、
それを注意できない事情ってものもあるのよね。

その影響で育ったからなのか、ぱぱっちも
「淘汰される子がいても仕方が無い。」って
冷たいことを言うことがあるの(-_-;)

でも、ままっちも、業者さんへの対応は、しっかりと見張るべきだと思うのです。

わさびやみかん、くーにん、ままっちが
ぱぱっちに淘汰されないように、
用心深く過ごしていないと…と思ったりもします(^-^;

ウチのいさきちゃんも、いわゆる保健所からの引きだしですから、もし我が家がお迎えしなかったら~(既に8カ月齢だったし)と思うと、人ごとではありません。

全員を助けるのは難しいかもしれないけど、もう少し里親がゆっくり探せる環境、身近にありすぎるペットショップではなく、動物を飼おうと思ったらまずシェルターを利用してみよう、という環境を整えてくらたら、と思います。

切ないことが多すぎますね。
できることには限りがありますが
出せる知恵は出さなければ。

くろくろさんへ
ことらちゃんは良い所に貰われて良かった。v-10
たとえ保護されても保健所に行ってしまったら,
ガス室に行かされてしまうんですから。。。v-13
今度署名をお願いに行っていいですか?v-436

ままっちさんへ
ままっちさんの近所にもひどいヤツがいたんですね。
私の周りでも,かわいそうな目に遭って,保護されて来る子がいっぱいいます。
いい加減な飼い方や,虐待v-362v-364と疑いたくなるようなことをしている人もいます。
でも私一人ではどうしようもありません。
近頃では,ガス室に送られていないだけでもまだマシなんだわと思ったりします。v-293

水温計さんへ
まあ,いさきちゃんも危ないところだったんですね。
良かったわ,水温計さんのところにご縁があって。v-290
ペットショップ、増え過ぎですよね。
飼いたいと思った人が,保健所を思い出してくれたら。。。
保健所が処分を止めて,もっと譲渡に力を入れてくれたら。。。
あれこれ考えると眠れなくなります。e-350

クロママさんへ
自分の親や子供にでも虐待があるこの世ですから,
動物に対してはさらに厳しいでしょうね。
せめてウチにいる子だけでも最後まで大事にしましょう。
みんながそう言う気持ちになれば,かわいそうな子はいなくなるはずなんです。e-441
プロフィール

cookiemilk

Author:cookiemilk
お散歩ねこクッキーとゆかいなワンコの仲間達!
ねこ彫金作家のクッキーママがほぼ毎日更新してます。
ねこ作品も紹介してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
