

2月17日(火)のれんを作りましょ

IMGP9244_2_20090218062801.jpg
ママ 『40年以上前に母が作っていた
     暖簾を作ろうと思います
   (年が)です。
    旭が丘団地の主婦の間で流行った暖簾づくりです。
    その頃は週刊誌を使っていましたが、
    わたしは茶紙でやってみました。
    まず、茶紙に線を引いていきます。
    28cm位の長さで、
    底辺が3cm 上辺が1cmで線を引きます。』

IMGP9245_2_20090218062750.jpg
ママ 『カッターナイフで切っていきます。』

IMGP9257_1.jpg
ママ 『長い方から先に竹串を芯にして巻いていき,
      最後にノリでとめます。』

IMGP9282_2.jpg
クッキー 『このようなビーズができます。』
ママ   『これを凧糸でつないでゆくのです。
      このやり方だと、子供さんやお年寄り、
      リハビリ中の方にでも簡単だと思います。
      場所も取らないし、お金もかからないでしょ。
      茶紙でなくても、包装紙なんかを取っておいて
      次々とビーズを作っていけばいいのです。
      全部でいくつ作ればいいのか分かりませんが、
      わたしもこれから作っていこうと思います。
      完成するまで時々報告しますね。
      皆さんもやってみて

     続きは次回に。。。』

にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へプチッとしてね





コメントの投稿

Secre

へ~とても根気のいる作業ですね
私だったら、途中で我慢できなくなってぶちまけそうです。。。v-16

なつかし~~~~!!!
やりましたよ、私。
小学校の時!!
確か図画工作の時間にやったんだと思う、私は暖簾を作ったけど、鍋敷きなんかを作った子もいたような・・・・微かな記憶(爆)

こんにちは。
今回の件で、ご心配と応援を頂きまして
本当にありがとうございました。
検査の結果、バブとキャン君が
仲良く暮らしていく為に
問題が無いとわかりました。
ホッとしすぎて撫肩状態です。

バブはキャン君が可愛くて
仕方ないらしく、キャン君を抱き込み
ペロペロ、甘噛みしています。
キャン君は風邪の症状も
良くなってきて、
遊びまくっています。

仲良く遊んだり、寝ているふたりを
見ていて至福に包まれる思いでいます。

すべては仲良しブロガーさんが
暖かく応援して下さったからです。
本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。

クッキーママさんに教えて頂いた、
ビオフェルミン療法を
バブにさせて頂いています。
ありがとうございます。

MILK&Tiaraママさんへ

んーん。確かに根気がいるかなあ。
わたしって貧乏性でチクチク、プチプチするのが好きだからねえ。
ではビーズをもっとジャンボにしてはどうでしょう?
カラフルにすればエスニック調のができるかも。v-508

アビシニアンルームさんへ

えー、学校でやりました?
でも知ってる人がいたなんて、なんだか楽しいな。
今から作れば夏には間に合いそうでしょ。v-301
それになんと言ってもエコですしe-390

タムタムさんへ

いやー今回の捕獲騒動から、病院での検査に至るまで、感動モノでしたよ。うるうるe-441e-263
しかし安心するのはまだ早い、やんちゃ盛りはこれからですぞe-264 
キャン君の成長記録、楽しみに見せて頂きますねーe-465
プロフィール

cookiemilk

Author:cookiemilk
お散歩ねこクッキーとゆかいなワンコの仲間達!
ねこ彫金作家のクッキーママがほぼ毎日更新してます。
ねこ作品も紹介してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
