

3月30日(金)食欲の春??

P1190031_2.jpg
おか~さん 『はなもみじ公園でこんなお花を見つけました。
       この花なんて言うかご存知ですか?』

P1190034_2.jpg
おか~さん 『私知らなかったんですが、これが和紙に使われるミツマタ。
       こんなに可愛いお花が咲いて、とってもいい香り

P1190039_2.jpg
おか~さん 『そうそう、桜も咲いていましたよ。
       2つ3つでしたけどね
       これはしだれ桜です。楽しみだなあ。

P1190017_2.jpg
おか~さん 『散歩から戻ると、真っ先にお出迎えしてくれるのはブッチー』
ブッチー  『おか~さん、遅かったね。ゴハンはまだ?』

P1190018_2.jpg
おか~さん 『近頃ブッチーは毎日3回ゴハンを食べに来ます。
       一回の量は洗剤用の計量スプーン(昔の大きいヤツ)にたっぷり2杯。
       これを朝深夜に食べに来ます。』

P1190030_2.jpg
ブッチー  『では、いただきまーす
おか~さん 『食欲の春って言うのもアリなのね。

3月29日(木)やりすぎました。

P1180989_2.jpg
おか~さん 『暖かくなってきました。
       そうなるとへんになるヤツがいます。』
クッキー  『うにゃにゃ~~

P1180990_2.jpg
クッキー  『うっひひ~~

P1180992_2.jpg
クッキー  『くねくね~~

P1180996_2.jpg
クッキー  『ヤッホ~~イ』

P1180998_2.jpg
クッキー  『ちょっとやりすぎたかな
おか~さん 『ちょっとどころじゃないね

3月27日(火)お魚大好き

P1180966_2.jpg
おか~さん 『クッキー、風やん家からこんなのを頂いたよ。はい

P1180965_2.jpg
クッキー  『これは。。。さかな

P1180977_2.jpg
クッキー  『おか~さん、そこにぶら下げてるのは
おか~さん 『これはおか~さんの朝のウォーキング用のお財布よ。』

P1180978_2.jpg
クッキー  『なんかオレと似てるなあ。』
おか~さん 『うん、シマシマシッポやね

P1180984_2.jpg
クッキー  『オレはやっぱりこっちがエエわ
おか~さん 『いい匂いする?』

3月26日(月)ピョン吉クッキー

P1180933_2.jpg
クッキー  『おか~さ~ん、早くゴハン
おか~さん 『はいはい、じゃあピョンしてみようか

P1180946_2.jpg
クッキー  『ピョーンっと、どんなもんや
おか~さん 『はい、上手にできたねー。
       以前実家で飼っていたトムという猫はゴハン前限定のピョンでしたが、
       クッキーは「ピョーン」と言って背中を向けると飛んで来ます。
       あ、そうそう、仕事をしていて
       来てほしくない時でも背中を見せると危険です。
       長電話の時も要注意なんです。』

P1180944_2.jpg
クッキー  『ごはん、ごはん
おか~さん 『はいはい、クッキーのピョンは日本一やね

P1180954_2.jpg
ミルク   『ヘンなのー、クッキーって。』
おか~さん 『もちろんこの方はなんにもしません。
       ウチではゴハン前はお手が原則ですが、
       ミルクはお手をしないで逃げ回ったあげくに
       ずるをしてクッキーの残りを食べたりします。』

P1180956_2.jpg
おか~さん 『そんな2ニャン達でもこうやって
       美味しそうに食べているのはホッとするひとときです。』

3月25日(日)夜の梅とブッチー

P1180881_2.jpg
おか~さん 『梅が満開になりました。
       我が家では梅がリビングの正面に咲くので
       夜も梅見て一杯です。

P1180884_2.jpg
クッキー  『ん??この家族水入らずのひとときに怪しい声が聞こえたぞ

P1180894_2.jpg
ブッチー  『やあ、今晩はクッキー

P1180893_2.jpg
クッキー  『またお前かー

P1180903_2.jpg
おと~さん 『おーいブッチーお前も花見か?』
クッキー  『お、おと~さんまで

3月23日(金)青葉公園が新しくなった☆

P1180864_2.jpg
おか~さん 『やっと青葉公園の改修工事が終わって入れるようになりました。』
クッキー  『あれー??』

P1180872_2.jpg
クッキー  『すっかり変わってしもたなあ。』
おか~さん 『きれいになったねえ
       クッキーの好きな滑り台もちゃんと元通り。よかったね。』

P1180875_2.jpg
クッキー  『確かこの辺りやったなオレのニオイがするねん。』
おか~さん 『

P1180876_2.jpg
クッキー  『皆さん、ちょいと失礼しますぜ。』
おか~さん 『大したもんです。
       こんなに変わっても、自分のおトイレ場所はちゃんとみつけました。』
クッキー  『当たりマエダのクラッカー(古くて分からん?)
       オレはネコやねんで

3月22日(木)やっとマフラーできました。

P1180772_2.jpg
クッキー  『なんやこれ?』
おか~さん 『や、やめて
       コットンの春物のマフラーを編んでいます。
       あと少しの所で糸が足りなくなり
       お行儀が悪いのですが、足にかけて糸を解いています。』

P1180769_2.jpg
クッキー  『おもろいやん、これ、糸がぐるぐるしてるなあ。
おか~さん 『か、噛むんじゃないっ

P1180784_2.jpg
おか~さん 『もうちょっとだから待っててよ。』
クッキー  『もうちょっと?待つ?』

P1180792_2.jpg
クッキー  『では膝の上で待たせてもらいまっさ。』
おか~さん 『毛糸が絡んだままでこっちに来るんじゃない

P1180796_2.jpg
おか~さん 『色々妨害がありましたが、ようやく完成しました。
       ハア~夏までに仕上がって良かった。

P1180857_2.jpg
おか~さん 『昨日ネコ顔が出なかったケーキ、もう一度トライしました。
       今度は顔が分かるでしょ?
       カップに入っているのはあんこ入りでーす。』

3月21日(水)ミルクの悩み?!ネコケーキ

P1180798_2.jpg
ミルク   『あたし近頃食欲がないの。。。』
おか~さん 『あんたはふっくらさんの割に食が細いよね。』

P1180799_2.jpg
ミルク   『それになんだか疲れているの。。。
おか~さん 『夕べ随分はしゃいでいらっしゃいましたなあ。」

P1180803_2.jpg
ミルク   『そんな事してないわ。』
おか~さん 『じゃあどうやったら首輪がたすきがけになるのかねえ??』

P1180755_2.jpg
おか~さん 『蘭丸さんのブログに出ていたネコ型のマドレーヌ形。
       どうしても欲しくって、探しまわった結果、
       見つかりました

P1180852_2.jpg
おか~さん 『それで、さっそく抹茶風味のカップケーキを焼いてみました。
       でも、やっぱりマドレーヌでないと猫の顔がちゃんと焼けませんでした。
       明日もう一度トライしようっと。

3月20日(火)梅の花がいっぱい

P1180834_2.jpg
おか~さん 『我が家の梅もいよいよ満開が近くなりました。
       さあて、今夜は梅見て一杯かな
       ねえ、クッキーきれいに咲いてるねえ。
       メジロさんも来てるよ。』

P1180836_2.jpg
おか~さん 『ねえって、あんた一体どっち見てんの?』
クッキー  『オレは花より団子やねん。ウトウト
おか~さん 『あらまあ、あんまりポカポカしてるから
       立ったまま居眠りしてるわ。(映り込みで分かるでしょ。

P1180845_2.jpg
おか~さん 『その点ミルクはやっぱり女の子だわ。』
ミルク   『きれいに咲いたわねえ。

P1180842_2.jpg
ミルク   『ところでメジロって美味しいのかしら
おか~さん 『あんたも食欲の方かい

3月19日(月)怒ってないよねっ!!

P1180823_2.jpg
P1180825_2.jpg
おか~さん 『お友達の教室作品展のディスプレイのお手伝いに行って来ました。
       この教室作品展は彫金(金属にたがねで彫る)を学ぶ教室です。
       皆さん難しいものに挑戦しておられます。』

P1180821_2.jpg
おか~さん 『これは私のお友達の作品です。
       もうかなりのキャリアで、繊細ですばらしい作品です
      
P1180830_2.jpg
おか~さん 『作品の展示は巣鴨のとげ抜き地蔵を
       ずっと通り過ぎた伝統工芸センターで開催中です。
       外に出たらこんなにかわいいコがいました。
       虎猫フェチのおか~さんはたまらんのです。

P1180665_2.jpg
おか~さん 『展示が終わってお喋りをしていたらすっかり遅くなりました。
       甘えん坊はこの通り、ひっつき虫になってます』
クッキー  『早く帰るって言ってたやろ

P1180674_2.jpg
おか~さん 『クッキーかわいいねえ。海坊主みたいね。
クッキー  『海坊主は可愛いんかい?!

3月18日(日)ナスタチウムを食うネコ

P1180807_2.jpg
おか~さん 『サンルームに避難させていたナスタチウムが
       咲き始めたので活けました。
       するとーー、く、食ってる
クッキー  『クンクンこれはイケそうや。』

P1180805_2.jpg
クッキー  『がぶっうまいやん。』

P1180808_2.jpg
クッキー  『ガブッ
おか~さん 『ちょ、ちょっとやめてよー

P1180816_2.jpg
おか~さん 『あーあ、3つも食べられました。
       調べてみたら、ナスタチウムはサラダにも出来る食用の植物。
       お花も食べられるそうです。
       クッキーに先越されました。
       誰も教えた訳でもないのに、どうして知っているのでしょうね?』
クッキー  『その花も食いたい
おか~さん 『だめーおか~さんだって食べてないんやからね。』

3月16日(金)シッポがピンチ

P1180743_2.jpg
おか~さん 『今日もブッチーが来ています。』
ブッチー  『また来ちゃった

P1180744_2.jpg
クッキー  『ふんっ
おか~さん 『ブッチーが来ている時のクッキーのシッポ、とっても立派です。
       遠目に見ると分かりませんが、』

P1180758_2.jpg
おか~さん 『お手入れのし過ぎでこんなに禿げています。
       これってストレスなんでしょうか?』

P1180765_2.jpg
おか~さん 『ストレスになるような事はないと思うんだけど。。。
       この通り私の胸の上に乗っかって、お昼寝をしようと命令しています。
       あんたねえ、これ以上ハゲにしたらお医者さんだからねっ
クッキー  『しょんぼり。。。オレはきれい好きなだけやねん。』

3月15日(木)新ネコ登場?!桜井信夫写真展

P1180728_2.jpg
おか~さん 『桜井信夫さんの写真展に行って来ました。
       三鷹駅すぐ側のコラル5階で18日まで開催中です。
       とっても気さくな方なので、言って声かけてみて下さいね。』

P1180710_2.jpg
おか~さん 『生徒さん達と談笑する桜井さん。右端です。
       後ろのモノクロの写真が作品です。
       さすがは先生だけあって何か訴えて来るものがあります。
       静かなんだけど迫力があります。さすがだわ。』

P1180730_2.jpg
おか~さん 『ただいまーって言ってるのに、なんだいるじゃないのよ。
       どーしてお出迎えがないの?』
クッキー  『ううぉ~~~ん

P1180737_2.jpg
おか~さん 『おやおや庭にブッチーが来ています。』

P1180742_2.jpg
ブッチー  『うふーん

P1180752_2.jpg
おか~さん 『さあて、お昼ゴハンにしましょ
       あれー?まだ見てんの。』
クッキー  『ゆ、許せん

P1180747_2.jpg
おか~さん 『あれー??こんなコ見た事ないわ。サバトラだねえ。
       またブッチーが連れて来たのかなあ。

P1180750_2.jpg
サバネコさん 『そんなに見ないでよ。』

3月14日(水)スケッチするはずが。。。

P1180703_2.jpg
おか~さん 『来月の展覧会に間に合わせようと頑張ったら
       テニス肘になってしまいました。
       肩がマシになったと思ったらこれです。
       こう言う時は諦めてスケッチです。』

P1180645_2.jpg
クッキー  『おか~さん、後ろ姿ばっかりじゃなくて前も描いてよ。
       ほらっ、モデルになるからさ。

P1180646_2.jpg
クッキー 『と、思ったけど、その前に身だしなみや

P1180648_2.jpg
おか~さん 『そんなに動いたらスケッチできないでしょ。

P1180650_2.jpg
クッキー  『あー、もうちょっと待ってや。うん、この足はエエ味や
おか~さん 『おいしいの?』

3月13日(火)トラノサウルス現る!!

P1180681_2.jpg
おか~さん 『この本が昨日、丸善で買って来た黒川みつひろさんの「恐竜ABC」です。
       詳しい事はくろくろさんのホームページ恐竜だいす記を見て下さい。』

P1180685_2.jpg
おか~さん 『わあ、とってもきれいで分かりやすい本です。
クッキー  『どれどれ、これが恐竜ですか』
       
P1180691_2.jpg
クッキー  『どーだオレはトラノサウルスやねん。』
おか~さん 『どっかで聞いたような名前やねえ。

P1180702_2.jpg
おか~さん 『では、こういうのはなんて名付けましょうか?
       シロニャジラ

P1180693_2.jpg
おか~さん 『またまたこういうお邪魔恐竜の出現です。』
クッキー  『ベロベロ攻撃やー』

3月12日(月)アビシニアンルームさんを訪問

P1180617_2.jpg
おか~さん 『今日は日本橋の丸善で開催中の「子供の本の画家達展」に行きました。
       そして、急にアビシニアンルームさんに行こうと思いつきました。
       アビシニアンルームさんはアビシニアン専門のネコカフェです。
       まず出迎えてくれたのが陸君。
       相変わらずスタイリッシュでイケメンです。
       もうちょっとこっち向いてくれないかな

P1180625_2.jpg
陸君    『うん、こんな感じ
おか~さん 『えーっと、もうちょい右かなー

P1180621_2.jpg
おか~さん 『あっっとこういうコって必ずいますね。
       お転婆の奈々ちゃんです。』

P1180628_2.jpg
奈々ちゃん 『やーい、ここまで来てごらん
おか~さん 『なかなか抱っこさせてくれないニャンズ達と遊んだり
       おしゃべりですっかり長居をしてしまいました。
       美味しいコーヒーとケーキをごちそうさまでした。

P1180633_2.jpg
おか~さん 『ウチについて一番に出迎えてくれたのはブッチーです。』
ブッチー  『おかえりー。ボクとってもお腹がすいてるんだ。』
おか~さん 『君は最近3食きっちり食べてるよね。
       まだ成長するつもりなの

P1180630_2.jpg
おか~さん 『そして、ドアを開けたら珍しくミルクが出迎えてくれました。』
ミルク   『おかえりなさい。今ブッチーにゴハンあげてたでしょ。
       あたしだって腹ぺこなんだからね
おか~さん 『アビシニアンルームさんでスマートニャンばかり見て来たせいか
       ウチのニャンズはなんだかみんなふくれてる?

3月11日(日)春はそこまで♪

P1180598_2.jpg
おか~さん 『震災からもう1年もたつのですね。
       この冬は色んな意味で厳しかったですね。
       寒い寒いと思っていても、お花達はちゃんと春を教えてくれます。
       椿がこんなに咲き始めました。』

P1180602_2.jpg
クッキー  『今日はお日様がでてぬくぬくや
おか~さん 『久しぶりにセーターなしでお散歩に出ました。』

P1180607_2.jpg
おか~さん 『梅の花もちらほら咲き始めました。
       今年はほんとに遅かったなあ。
       さあて、梅が咲いたらみんなで
      「飲めや歌えや』なーんちゃって
       飲むのはお茶ですよ(おちゃけじゃないよーって、ほんと?!)

P1180610_2.jpg
おか~さん 『そして、春と言えばこの方の脱皮の季節。
       もうそろそろ始まっています。
       ちょっとお掃除をさぼると
       白い毛が散らばってホコリがたまっているようです。
        

P1180614_2.jpg
おか~さん 『それにしても、もうちょっと可愛い顔できないの?!』
ミルク   『絶対無理どうせあたしはこういう顔です。』

3月9日(金)モチーフバッグは暖かい

P1180540_2.jpg
おか~さん 『やっとモチーフバッグが出来上がりました。
       こちらはノアチンママの作品です。
       裏地も花柄でオシャレです。(持ち手の所にちらっと見えます。)
       さすが(リースの)師匠、シックでセンスいいですね。

P1180594_2.jpg
おか~さん 『こっちが私の完成品。
       持ち手は刺し子風にステッチしました。
       同じような毛糸を使ってもこんなにイメージの違う2つです。
       手作りってこれだから楽しい

P1180577_2.jpg
おか~さん 『クッキー、こんなのが出来たの
クッキー  『これにも入れるかな?』

P1180578_2.jpg
クッキー 『まずは試してみよう』

P1180581_2.jpg
クッキー 『なんでかこうなってしもたわ。』
おか~さん 『お財布を入れたげるからお使いに行ってくれる?

P1180584_2.jpg
クッキー  『ぬくいですなあこれ。』
おか~さん 『ふとんじゃないよー。
       糸が足りなくなって裏表で柄が違います。
       皆さん、分かりました?』

3月8日(木)肩乗り猫は健在です

P1180532_2.jpg
クッキー 『皆さん、お早うございます。
      おと~さんは毎朝こうやって体操をします。』

P1180534_2.jpg
クッキー  『オレはこうやって負荷をかけてあげてるんや。』
おと~さん 『もうエエから降りてくれ

P1180537_2.jpg
クッキー  『何言うてまんねん。
       おと~さんは夕べカロリーをとりすぎたやろ。
       しっかりやりや。オレは落ちないで
おと~さん 『。。。

P1180504_2.jpg
おか~さん 『そのカロリーとりすぎたというメニューはこれ

P1180506_2.jpg
おか~さん 『そう、ミニミニ春巻きと普通の春巻きです。
       ミニミニ春巻きは普通の春巻きの皮を4分の1に切って
       ポテトとウインナーとチーズにバジルを振りかけて巻いたもの。
       ほら、こんなに大きさが違うでしょ。』

P1180516_2.jpg
おか~さん 『普通の大きさの中身は豚肉、もやし、ピーマン、人参、
       椎茸、ビーフンです。
       ミニミニ春巻きはお弁当にもぴったりです
       と思っていたのに全部食ってしまいました。
クッキー  『という訳で食い過ぎてまんねん。

3月7日(水)猫の幸せって。。。

P1180522_2.jpg
おか~さん 『暖かい日が続きました。
       おや、あんなところでブッチーがお昼寝です。』
ブッチー  『

P1180526_2.jpg
おか~さん 『おーい、ブッチー』
ブッチー  『ん?うるさいねえ、ゆっくり寝てんのにさ。』
おか~さん 『こういう光景を見ているといつも思う事があります。
       外ネコ達は寒い時や雨の日はどうやっているんだろうって
       心配でたまらなくなります。
       でも、こうやって好きなように好きな所でお昼寝できるし
       きっと、猫草を食べたり、狩猟を楽しんだりできます。』

P1180531_2.jpg
クッキー  『ウトウト。。。』
おか~さん 『家にいるネコ達は自由は制限されますが、危険もないし』

P1180528_2.jpg
ミルク  『あ~~、今日は暖かいわね。』

P1180520_2.jpg
ミルク   『ちょこっとお腹もすいて来たかしら
おか~さん 『ゴハンの心配をする事もありません。
       一体どっちが猫にとって幸せなんでしょうね。
       もちろん、ブッチーの緊急事態には
       必ずおか~さんがレスキューする事に決めています。
       おウチに入ってもらう事も考えています。
       でも、もう少しの間自由にさせてあげるのがいいのかな。。。』

3月5日(月)花も嵐も踏み越えて?!

P1180474_2.jpg
おか~さん 『この雨の中をブッチーがやって来ました。
ブッチー  『それがオトコの生きる道です
       今日はお願いがあって来ました。』
おか~さん 『ふうーん、どっか聞いた歌詞のようですねえ。
       

P1180497_2.jpg
ブッチー  『ボクはクッキーが好きなんです。
クッキー  『何言うてんねん、コイツ


P1180496_2.jpg
ブッチー 『クッキーをボクにくださーい


P1180484_2.jpg
クッキー 『そんなに言ってくれるんやったら。。。』


P1180477_2.jpg
クッキー  『って、ちゃうやろー
       オレはオトコやっちゅうにアホ
ブッチー  『そこまで言わなくても。。。

3月3日(土)クッキー&ミルクの雛祭り

P1180453_2.jpg
おか~さん 『灯をつけましょ、ぼんぼりに~
       という訳で、おか~さんはムードランプを作りました。
       この中にネコが隠れているんですよ。
       分かるかな?』


P1180447_2.jpg
おか~さん 『これならわかるでしょ?
       このテーブルミニランプ、パルスギャラリーに
       おいてもらえることになりました。
       ギャラリーのオーナーさんに気に入ってもらえる事は
       作者冥利に尽きます。
       チャンスがあったらパルスギャラリーに行って見て下さいね。
       引き立てのコーヒーが500円、美味しいハイボールも500円で
       頂けるなんだかお得なカフェギャラリーです。』


P1180459_2.jpg
おか~さん 『さて、我が家の猫雛様はこの通り
クッキー  『オレはお内裏様や
おか~さん 『さすがクッキー、きまってます


P1180470_2.jpg
クッキー 『おっ、ミルクちゃんきれいやなあ。
ミルク  『当たり前でしょ。


P1180463_2.jpg
クッキー 『さすがオレの奥さんや
ミルク  『だれかこのおバカを止めてーーー

3月2日(金)クッキーがおと~さんにネコキック?!

P1180426_2.jpg
クッキー  『ちぇーっ今日もこのゴハンか。。。』
おか~さん 『ゼイタク言うんじゃないの
       高いんだからねっ、あんたのゴハン。』


P1180418_2.jpg
クッキー  『ねえねえ、おと~さん
       そこのお魚ちょびっとでいいからちょうだい
おと~さん 『ダメダメ、またオシッコがでなくなるでしょ。』


P1180414_2.jpg
クッキー  『クソーっこうしてくれるわ。


P1180412_2.jpg
おと~さん 『ぐえ~~~っなにすんねん

3月1日(木)ちょっと温かいお話

P1180208_2.jpg
おか~さん 『とうとう3月になりました。
       はやいなあ。
       ついこの前お正月だと思ってたのにね。
       こらーっ、またそんなとこをウロウロしてっ
クッキー  『あっ


P1180213_2.jpg
おか~さん 『あっ、やないの。さっさと降りなさい。
クッキー  『なんにもしてへんやん。』


P1180324_2.jpg
おか~さん 『あんたは何でもするんです。
       早く降りなさいってば


P1180326_2.jpg
クッキー  『だってここには面白そうなもんがいっぱいあるもん
おか~さん 『もうすぐお雛様ですね。お飾りをすると必ずこうです。
       自分が主役になりたいヤツです。
       さて、今回おか~さんはいくつリースを作ったでしょうか?』


P1180224_2.jpg
おか~さん 『これはおと~さんの実家のお母様に送りました。
       結局全部で5つ作りました。
       今回は中毒?っていうほどではなかったね。


P1180217_2.jpg
おか~さん 『これはミニミニリース。
       これにはちょっといいお話があります。
       ピンポンが鳴ったので出て見ると、
       若い女性がなんだかすまなそうにしています。
       セールスではなさそうだったのでお玄関まで出ると
       鉢植えの飾り物を壊してしまったからと弁償すると謝られました。
       小さな坊やがその置物が気に入って触ったら、落としてしまったとか。
       トナカイがスキーをしているものですが、
       2年前にもう1つも盗まれてなくなっていました。
       よく見ると、スキーの板がちょっと欠けているだけです。
       「そんなに気に入ってくれたなら、連れて帰ってね。
        きっとボンドでくっつくでしょう。
       坊やも若いママもうれしそうにお帰りになりました。
       数日後またピンポンで出てみると、またその親子が立っています。
       この前のお礼にとクッキーを持って来てくれたのです。
       あまりに気の毒なので、このミニミニリースを差し上げました。
       気に入ってくれたかな?
       安物の置物なのに、謝ってくれたママに心が温かくなりました。
       きっと坊やも優しい素敵な男子になるでしょうね。

       
プロフィール

cookiemilk

Author:cookiemilk
お散歩ねこクッキーとゆかいなワンコの仲間達!
ねこ彫金作家のクッキーママがほぼ毎日更新してます。
ねこ作品も紹介してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
